音水湖でカヌー遊びだワン ! 2009.03.11

honohono Dog の取材を兼ねて、カヌー犬しに行ってきました。

3月11日 まだ春と言うよりは冬なんだけど暖冬だから今年一発目のカヌー遊びに出発。
普段は地元の由良川でカヌーに乗ってるマック隊長とマウイちゃん、最近の由良川は水害
以降「泥」がひどいので、シーズン初めはできれば綺麗な水で遊びたいと、
兵庫県と鳥取県の境あたりにある音水湖まで足を延ばしました。

 宍粟市波賀町の音水湖(引原ダム)に、1,000 直線9コースの常設
カヌー競技場が誕生しました。同競技場は、県と宍粟市が進めている「カ
ヌーによる地域づくり」に向けた取り組みの一つです。 これは期待できるでしょ!。

音水湖ではカヌーに乗るのに届出が必要なので まず宍粟市波賀市民局へ。
普通に川とかでカヌーに乗るのに届けとかいらないので面倒と言えば面倒なんですが、
山登りする時の入山届けみたいな物だと考えれば、良い試みだと思います。
山登りに出掛けて帰って来ない 届けがあれば、、、ですよね。
書類は簡単に遊ぶ人、連絡先等の記入とハンコを押すだけで簡単に提出して終わり
もちろんお金はかかりません。

CA280426
市民局から音水湖への移動途中には「道の駅はが」があり、トイレや食事、お土産はこちらでどうぞ。

音水湖は、氷ノ山に源を有する揖保川水系の引原川を引原ダムによって堰き止められてできた人造湖です。
初めてきた湖なので まずカヌーのエントリー場所を捜す事から、
P3110007
市民局からだとダムの上から湖西側の道に入れば湖西側をぐるっと通れるんだけど
シーズンオフの為「通行止」の看板が、、、 せっかく来たんだし初めての場所だから
行ける所まで行こうと侵入してみる、予想どおり湖の半分くらいのところで完全に通行止めでした。
P3110008
ちゃっちゃと引き返して北側の進入路から湖岸へ

P3110014
まず、さざなみ公園でちょっと下見 引原川からの流れ込みの水きれいです
普段由良川に慣れてるおいらとしては感動もんです。
P3110015
マック隊長の水質検査でもOK

でもこの場所でカヌーを降ろすのは高低差があり辛いから、移動。
次のエントリーポイントは親水公園、ここは湖岸の道から水面に近い所迄車で入れるスロープがあり、カヌーや道具を降ろすためのスペースがちゃんと作られていた。
こういうのがどこのダムにもあれば非常にありがたいんですけど。
ベースになる場所が決まったら まずは周囲をチェック!
人だけの時でもやる事なんですが、今回は犬連れなので安全チェックは大事です。
自分達以外の人の有無、犬が食べそうなゴミ、魚釣りの糸や針が無いか。山中なので熊とかの動物の気配もチェックしておく。
シーズンオフである事も一因かもしれませんが この場所は完璧です‼ ゴミ無し、釣糸無し、清掃に力をいれておられるのか、単に人が来ない場所なのか。
どっちにせよ良い場所です。

さてカヌーを車から降ろして水辺へ運び マック隊長とマウイちゃんにライフベストを着けて準備完了。( いくら泳げるラブラドールとはいえ、本気の水遊びの時にはライフベストは必要です、犬もおぼれますから ! )
水に浮かんでみて 水質はダムとして上々でご機嫌、対岸に国道29号が走ってるけど そんなに車も気にならない。周囲に人の気配無し 静かに自然を楽しみたいって方にはピッタリです。カヌーの上の2匹も湖の気を受けてリラックスして景色を眺めています またまたご機嫌。
CA280429

CA280430
競技のカヌーでなく、釣りをする為のカヌーでもなく、ただ浮いて移動する 時にはパドルの手を止めて風に流されてみたり 普段の疲れを湖に吸い取ってもらってる様に。

軽く湖に癒された所で一旦岸に上がってランチタイム !
本日のメニューは 家で作って持って来た 玉子入りロールパン、おむすび、コーヒーにカップヌードル。
P3110010
犬将的外遊びでは食事は簡素な物、だって手の込んだ物を食べようとすると作るのに時間が掛かって、遊ぶ時間が減るじゃないですか。
今回の食事の道具はコールマンのガソリンツーバーナーだけ。
カップヌードル用のお湯を湧かして、コーヒーもポットから鍋に移して温める。
気温4度、カープヌードルうめ〜ぇ、食後のコーヒーも熱々うめ〜ぇ。
ご機嫌ご機嫌‼。

P3110011

さて食後はちょっと気合い入れて漕ぐか、、、、、とか思いつつコーヒーをすすってると
北の山からビュゥゥ、なんか冷たい風が、、、、、雪、、、、、雪、、、、
撤収、てっしゅう〜。

P3110017
帰りの車中のマウイちゃん。


帰って2日後 マウイちゃんに大きなダニが付いてました。
P3130010

P3130007
犬と外遊びするならダニ対策も忘れずに、、、、おいら忘れたけど。

おまけ ワン

ビデオ編集のついでにweb用に切取ってみた。
( 本当は 編集が終わったビデオをDVDにしようとしていたけどエンコードの途中で
 何回もフリーズ、再起動を繰り返しててDVDにかる作業をちょっとお休みした 
 ついでに切取ってみたシーンです )
2匹共カヌーは好きで自分から乗るように成りました。


おでかけわんへ戻る

topページへ戻る

inserted by FC2 system