リハビリ & ダイエット

事の始まりは常連の黒ラブちゃんが「前十時靭帯断裂と半月板」
の手術をした事です。手術は無事成功 安静期間も過ぎこれからは
筋肉をつける時期で人間でも水中リハビリが有効なので
犬にも水中リハビリが有効なはず。
都会では犬用プールがあったり、そっちの専門家さん達もいるけど
福知山にはそんな施設なんて無いし出来る予定もない。
でも福知山には由良川があるからプールなんかなくてもなんとか成る。

手術が4月7日 6週間の安静期間が終わった頃 ( 5月中旬 )
今年は例年より気温が高く由良川の水温も高めなので 5月23日
一回目の水泳リハビリ決行。
rino01a
まだ立ち姿はぎこちないけどフローティングベストがカッコイイぞー
rino02a
最初はベストの把手で持上げて 
流れるプールよろしく一点でバタ足をしてます。
初回なので一回5分を3ラウンドとしました。

rino03a
一点バタ足に飽きた頃 マック隊長が遊びに来ます。
rino04a
マウイもちょくちょく顔を出してくれます。

初回は体調、水温を考えてトータル15分で切上げ
リハビリ効果は?ですが 今迄動けなかった分思いっきり体を動かしたので
水は楽しいと思った様で3ラウンド目には水から上がるのを嫌がりました。

ちなみにリハビリ水泳の休憩時間には陸でコーヒーブレイクをしております
マック隊長はマスターのカヌーにつきあってカヌー犬ごっこなんぞをしてました。

後日 この場所で週一回3回続けたところで鮎の解禁となったので場所を移動。

5回目の水泳リハビリ
010
5回目ともなると泳ぎも慣れた物でスーイスイ
011 003
マック隊長を追いかけてます     イエローラブのマリンも一緒
005
飼主さんも水の中に入って一緒に遊びます。
002
今回初お披露目の外用ビールサーバー ただの発泡酒がこのサーバーに入れると
あーら不思議 美味しくなっちゃう。
007
ついでだからマウイも水泳リハビリをやらせてみる、

水質は前回までの場所の方が全然きれいなんだけど
ここは車が入れないから人が来ないし河原が広いから走り回りたいワンコも満足。

今回は10分ちょっと4ラウンドで45分は泳いでいます 
何もなしでは泳がないから水中でボールを追わせてました。

初回の15分から20分、30分、40分、45分と少しづつ泳ぐ時間も伸び
太腿にも良い感じで筋肉が付きました。

後は体重を増やさない様にしなければ ですが、、、、
12月の初めの時点で31Kg 30kgの大台超えとるやんけー

来年は
水泳ダイエットやな。

inserted by FC2 system