マックとマウイのぶらり旅01-1

今回の旅行はおいらの父親が亡くなった事が始まりで
葬儀の時に家紋が判らない事が判明。
( ちなみにおいらは母方の姓を継いでるので家紋は判ってる )
普段は家紋なんて意識しないから 位牌の印が家紋だと思ってた
でも実際は爺様の位牌の印は梵字でした。
( そういえば おいらが十代の頃父親が家紋を探してたなー
今から思うとそん時には判らなかったんやな。)
葬儀の時は まあ無くてもなんとかなる でもその後に白木の位牌から
本位牌に変える時には位牌に家紋を付けてやりたい。

早速葬儀の時に集まった親戚に聞いてみるけど 判らない ( なんでやー。)
父親は3人兄弟の真中の次男 長男は今年亡くなってて葬儀の時に集まった
父親の兄弟は三男の弟だけ 爺様は三男が小さい時に亡くなってるから
家紋の事はやっぱり知らない。

でも爺様の位牌に家紋が無くても お墓には家紋があるはず。爺様のお墓は
舞鶴にあるのでお墓まで行って 家紋を半紙に映しとり一件落着かと思いきや
そーはいかず 爺様は養子に入った先のお墓に入ってるので家紋もその家の物
つーことはこの家紋じゃないのねー。
( 父親と三男は爺様が養子に入る前の姓を名乗ってる )
爺様のお墓を見ている長男宅に聞きに行っても成果無し
舞鶴のお寺さんに過去帳なりあるかと聞きに行くけど成果無し。

そーいえば おいらが小さい頃のお墓参りは宮津のお寺に行ってたなー
そーや今の舞鶴のお墓は宮津から移転したんやった。
父親の生まれも宮津やで おいらの知らない親戚とかあるかも ?
その足で昔の記憶を辿りつつ宮津のお寺へ移動。

宮津のお寺は今では お坊さんが常駐する寺ではなく近くのお寺の住職さん
が兼任してる寺で昔の話を聞きたくても知ってる人がいない ( あちゃー )
でもここまで来た目的はもう一つあり 爺様が養子に出てるって事は本家が
あるはずで爺様の出所が宮津なら本家の墓あるいは親戚筋の墓が同じ墓地
にあるかも ?お坊さんはいないけどお墓はあるので同じ名字の墓を
端から順番に探してみる、でも一つも同じ名字の墓が無い。
うーん 爺さんの出所は宮津では無いのか ?
ここでは手がかりがもう無いので 家紋探しは一旦終了。

和尚さんに聞いた話では おいらのとこみたいに家紋が判らず位牌を作ってから
後で家紋のシールを貼る家もあるとか。
前回の福知山ー舞鶴ー宮津みたいに思いつきで行動してたのでは家紋は判らないので
ちょっと腰を据えて事にあたるべく家紋の部分にスペースほ開けた位牌を注文。
位牌はシールでなんとかなるけど墓石は建ててから彫るなんてのは大変なので
タイムリミットは三周忌として家紋探しを続行。

前回は人の記憶頼みだったけど、まず確実な情報を収集する事にする
爺様の本籍地は宮津市だったので宮津市役所へ行き除籍謄本を入手。
ここで新事実発覚 勝手な予想で爺様は宮津かその周辺が出所だと考えてたけど
出生は静岡県志多郡島田町 ( あちゃー 遠いやん )
志多郡島田町ってどこやねん ?  
現在の島田市らしい ?
島田町XXXX番地ってどこや ?  
旧住所やけど番地まで判るんやで調べたら判るんちゃうか
ネットやらで調べたけど、あかんぜんぜん判らん ?
そんならと島田市の電話帳を取り寄せて 片っ端から電話して聞いたろ
電話帳が届いた同じ名字の家は5件のみ ( ラッキー )
でも待てよ除籍謄本で爺さん、曾爺さんの名前まで判ってるけど
爺さんは明治41年生まれで亡くなってから50年くらいは経ってる。
曾爺さんとなれば もひとつ前の人だから
今その人達の名前を言われても「はいウチの爺さんの兄弟です」なんて言える人いないやろ
まして前回の聞取り調査で何も出てこないくらいだから もし電話が本家に繋がっても
付き合いのなかった親戚なんて今の人では知らんやろな。
まずは本家を継いでると思われる爺さんの兄弟の長男の名前が必要やね。
てえ事は島田市市役所で曾爺さんの除籍謄本を入手しなくちゃ。

除籍謄本とかは郵送でも取り寄せれるんだけど 毎週のたい夜、49日、100ヵ日とか過ぎて
ちょと体が開いたんで ちょっくら島田市まで行って大井川を見てくるかな。


てな訳で2007.10.16 3時30分出発
普通なら東へ向かうなら京都あたりから高速に乗るんだけど
この旅の為に付けたETCの深夜割引を効かす為に早起きして
福知山ICから高速にのる
04 06
東郷SAのミニドッグランでちょい遊び
この日は東名高速の集中工事の日でこの先も大渋滞。
08 10
車内でもニコニコのマック  退屈でお地蔵さんになるマウイ
09
大井川を超せば 第一の目的地の島田市
島田市役所で曾爺さんの除籍謄本を入手

ありがたい事に曾爺さんの出所も島田市だったので本家が島田市にある可能性 大。
入手した書類から爺さんの兄弟の名前も判ったので本家を探すべく爺さんの兄弟の長男の名前を手掛かりに
以前に入手していた電話帳で捜索開始。

またまたありがたい事に一件目に電話したお宅が本家ではないものの親戚筋で長男の名前で即
判っていただき お寺の場所を教えていただけました。

またまたまたありがたい事に本家のお寺は市役所の近かくであっという間にお寺に到着。
11
本家のお墓もあっさりと発見して無事家紋が判明。
あまりにも あっさり家紋が見つかったので島田市観光へGO
13 14
島田市博物館から島田宿場跡を見学兼お散歩。 
島田市と言えば「超すに超されぬ大井川」なので蓬莱橋も見学
16 18
世界一長い木造歩道橋で有料 人100円 犬無料

さて家紋もみつかり大井川も堪能したので 次は今晩の宿探し
今回の旅は島田市に本家が無かったら本家を求めて次の場所へ行く旅だったので
当然行き先が決まらないから宿の予約なんて出来ない まして犬連れ旅なので
泊まれる宿も限定されるから 一泊目は良くて河原でキャンプ、最悪車中泊のつもりだったので
装備的にもキャンプ道具一式積みこんでた。
でも家紋が昼過ぎには判明したんで ダメ元で犬連れペンションに電話してみると3件目で予約がとれ
早速 宿のある山中湖へ移動。
島田市から帰りを考えると西の浜名湖あたりが良いんだけど集中工事の影響で渋滞してるから
マック達がまだ見た事のない富士山方面を選んだ。

CA280071
高速のSAで静岡おでんゲット 粉かつお + 青のり ウチのお好みと一緒やん
ちなみにココで「おでんの缶詰」もゲット。

東へ向かったのは正解でスイスイと御殿場ICへ
御殿場ICを降りて町行く人々の格好を見てビックリ ダウン着てる人がいるぅー
オイラ島田市ではTシャツ 今はTシャツに薄いシャツって格好
0001
山中湖で一休み さ、寒い ダウン要るかも でもオイラ達は冬着を持ってない。
23
今晩の宿 Rose Garden 宿に入るとストーブがガンガン
犬連れ専用ペンションじゃなく犬連れも可ってペンションです
22
ここの部屋いいよー マックも満足
ベットルームの横にソファーのあるリビング付き
0002
夕食 夕食時マック達も一緒に食堂に入れてもらった
ママは生ビール オイラは冷酒
0003
シーズンOFFなので泊まり客はおいら達の他にもう一組だけ
普段客商売をしてるから静かな宿もうれしい。

さて明日は帰るか ?
せっかくだから もちっと遊ぶか ?

ぶらり旅01-02へ

おでかけわんへ戻る

topページへ戻る

inserted by FC2 system